お知らせ

Press Release

「みんなのメイク」がメイク動画に関する意識調査結果を発表!
毎月のコスメ代は約 1 万 3 千円
近所のキレイなお姉さんのメイク動画が見たい!

2013年03月29日

株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:遠藤育雄)が運営するメイク動画の投稿サ イト「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)では、同サイトで実施したメイク動画に関する意識調査の結果を 発表いたしました。自分のメイクする姿を動画で撮影・発信する一般女性が「動ガール」(*)として話題を 集める今、メイクアップアーティストや芸能人よりも身近な人のリアルなメイク方法を動画でしっかりチェッ クしたいという女性が多くなっています。

(*)“動ガール”とは、“動画+ガール”で、動画を作って “楽しい” “キレイ”を発信する元気で前向きな女性のことです。

【誰のメイク動画に興味がありますか?複数回答】

・一般人
137人 (37%)
・メイクのプロ
117人(31%)
・有名人
88人(23%)
・メーカー
31人(8%)

「一般の人のメイク情報を詳しく共有する場所が他にはなかったので嬉しい」」(20 代/女性)
「一般のメイクの上手な方が一般の人をメイクする動画をリクエスト」(30 代/女性)

【毎月ビューティ関連(化粧品、美容室、エステ等)にかける費用はいくらぐらいですか?】

・20代
¥12,205 (平均)
・30 代
¥12,967 ( 〃 )
・40 代
¥13,438 ( 〃 )

【メイク動画をどのぐらいの頻度で見ますか?】

・ほぼ毎日
39 人 (38%)
・週 1
25 人 (25%)
・週 2-3
17 人 (17%)

【メイク動画を見る目的。複数回答】

・メイクが上手くなりたい
86人 (84%)
・新しいコスメを購入する前の情報収集
74人(73%)
・他人のメイクを覗き見してみたい
58人(57%)

「動画だと、どの程度重ね塗りしてとか、筆の動かし方とかが見れて参考になる」(30 代/女性)
「メイクが楽しくなった」(20 代/女性)

【メイク動画によって、その中で使用されていたアイテム(コスメ関連商品) の印象が変化したことはあり ますか?複数回答】

・使用アイテムを試したいと思った
77 人 (75%)
・使用アイテムを買いたくなった
65 人 (64%)
・使用アイテムを初めて知った
53 人 (52%)

■調査の概要

  • - 調査対象:「みんなのメイク」(http://mutv.jp/)の会員 102 名の女性(内 20 代~30 代 が 73%)
  • - 調査期間:2012年12月6日~12月16日
  • - 調査方法:インターネット調査

■「みんなのメイク」会員とは

会員は美容意識・情報発信力の高い女性が中心です!

◆ みんなのメイクについて

サービス概要
サービス名:
メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」
- MakaUp Tips Videos -
URL:
http://mutv.jp
運営会社:
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
サービスの特徴
  1. メイク動画を見てたのしむことができます
  2. メイク動画を投稿することができます
  3. 友だちを増やすことができます
  4. イベントやモニター企画等に参加することができます
みんなのメイク

時代のトレンド・キーワードは「動ガール」!

「みんなのメイク」が独自にネットワークする「動ガール」
昨年末より、トレンド・キーワードとして、メディアからの注目度が急上昇しています

NHK 『おはよう日本』 (2012年11月14日)

“急増する動ガール”として、約10分間にわたり「動ガール」を紹介。

『Yahoo!JAPAN』 (2012年11月25日)

トップページのトピックスに 「動画アップロードで生計立てる大人気 『動ガール』ってどんな人」が 掲載。また、同サイトの「急上昇キーワード」で、「動ガール」が一位にランキング。

フジテレビ 『新・週刊フジテレビ批評』 (2012年12月1日)

トレンド情報コーナー「1 Week Topics」にて、今話題のワードとして「動ガールを紹介。

テレビ東京 『ニュース モーニング・サテライト』 (2012年12月14日)

新しい経済の動きを発見するコーナー「週刊MOE’S リサーチ」にて、「動ガール」を紹介。

NHK 『クローズアップ現代』 (2013年2月13日)

アマチュア映像作家が急増するトレンドをテーマに、「みんなのメイク」や「動ガール」を紹介。

動ガール