お知らせ

Press Release

激化する美容院の集客戦争。今年のキーワードは「動画」?!
メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」 ヘアサロン「AFLOAT SKY」とコラボレーション

2013年01月11日

 株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:遠藤育雄)が運営するメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」は、株式会社エターナル(代表取締役:宮村浩気)が経営するヘアサロン「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」とのコラボレーションを2012年12月よりスタートさせました。

■コラボレーションの概要

「みんなのメイク」に、「AFLOAT(アフロート)」の専用チャンネルを設置。「AFLOAT SKY」の店長であり、カリスマスタイリストのShuさんが、ヘアケアやスタイリングのハウツー、メイクテクニック、サロンでの施術の様子などを “動画” で紹介します。

■コラボレーションの背景

【美容院やビューティサロンの集客事情】

美容院などでの集客方法としては、クーポンサイトやフリーペーパーなどに “写真でスタイル提案” が定番ですが、すでに飽和状態で価格競争に。さらに、ご新規様クーポンを渡り歩く“美容院ジプシー”も増えており、固定客化が課題となっています。そこで、青山のカリスマスタイリストが目を付けたのが、「動画」です。動画は、新しいメディアとして注目が高まっており、ビューティ動画の専門サイトも登場。中でも “動ガール” (*)で話題の「みんなのメイク」は、ユーザー、美容業界、マスコミ等多方面からの関心が高く、昨年末より多くのメディアで取り上げられています。

(*)“動ガール”とは、“動画+ガール”で、動画を作って “楽しい”や“キレイ”を発信する元気で前向きな女性のことです。

【動画の訴求効果】

  • テクニックを楽しく・わかりやすく見せることで、親近感を持ってもらえる
  • 店の雰囲気や施術の様子、スタッフのキャラクターが写真以上に伝わり、信頼感が増す
  • ホームケアの方法を動画でレクチャーするなど、顧客のアフターケアにも活用できる
  • ホームページ、ブログ、SNS、クーポンサイトなどとのクロスメディア効果が期待できる
afloatチャンネル

■Shuさん

「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」(東京都港区南青山)店長 田代周さん。
新規のお客様の指名人数は年間900人以上という、表参道エリアにおけるトップクラスのスタイリスト。
TV出演・書籍監修などの実績も多数。
「AFLOAT」URL:http://www.afloat.co.jp/

Shuさん

◆ みんなのメイクについて

サービス概要
サービス名:
メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」
- MakaUp Tips Videos -
URL:
http://mutv.jp
サービス開始日:
2012年3月1日(木)~
サービスの特徴
  1. メイク動画を見てたのしむことができます
  2. メイク動画を投稿することができます
  3. 友だちを増やすことができます
  4. イベントやモニター企画等に参加することができます
※2~4のご利用には、無料ユーザー登録が必要です
みんなのメイク

時代のトレンド・キーワードは「動ガール」!

「みんなのメイク」が独自にネットワークする「動ガール」
昨年末より、トレンド・キーワードとして、メディアからの注目度が急上昇しています

NHK 『おはよう日本』 (2012年11月14日)

“急増する動ガール”として、約10分間にわたり「動ガール」を紹介。

『Yahoo!JAPAN』 (2012年11月25日)

トップページのトピックスに 「動画アップロードで生計立てる大人気 『動ガール』ってどんな人」が 掲載。また、同サイトの「急上昇キーワード」で、「動ガール」が一位にランキング。

フジテレビ 『新・週刊フジテレビ批評』 (2012年12月1日)

トレンド情報コーナー「1 Week Topics」にて、今話題のワードとして「動ガールを紹介。

テレビ東京 『ニュース モーニング・サテライト』 (2012年12月14日)

新しい経済の動きを発見するコーナー「週刊MOE’S リサーチ」にて、「動ガール」を紹介。

動ガール